NAKANO yasuhiro
世界で初めて「動く墨絵」を制作したメディアアーティスト。
大学在学中に大手画廊に勤務。卒業後は映像制作に従事。「ゴッド・ファーザー」デジタルリマスター劇場予告編のディレクション時にフランシス・F・コッポラ監督より評価を得る。
その後、ウォルト・ディズニージャパンと業務委託契約。様々な映像を制作。「トランスフォーマー/アドベンチャー」ED制作時は監督を務め、全世界で配信。アニメ、映画予告、CMの監督として経験を積み、現在はメディアアート作品を制作。
2011年、映像制作の経験から映像の瞬間的な美しさを永続的なものにした、当時世界初のメディアアート“動く墨絵”(額縁に入ったエンドレスに動く絵)の制作に取りかかる。
作品は主に“墨”と“デジタル彫刻(3D)”を使用して制作。独自開発したアプリケーションと特殊額縁(実用登録新案を取得済)で展示し、2021年には作品をNFT化。
作品自体の権利を客観的に保護し、形の無いものを実体化させる、アナログとデジタルの中間である新しい価値の創造に挑戦中。
大学在学中に大手画廊に勤務。卒業後は映像制作に従事。「ゴッド・ファーザー」デジタルリマスター劇場予告編のディレクション時にフランシス・F・コッポラ監督より評価を得る。
その後、ウォルト・ディズニージャパンと業務委託契約。様々な映像を制作。「トランスフォーマー/アドベンチャー」ED制作時は監督を務め、全世界で配信。アニメ、映画予告、CMの監督として経験を積み、現在はメディアアート作品を制作。
2011年、映像制作の経験から映像の瞬間的な美しさを永続的なものにした、当時世界初のメディアアート“動く墨絵”(額縁に入ったエンドレスに動く絵)の制作に取りかかる。
作品は主に“墨”と“デジタル彫刻(3D)”を使用して制作。独自開発したアプリケーションと特殊額縁(実用登録新案を取得済)で展示し、2021年には作品をNFT化。
作品自体の権利を客観的に保護し、形の無いものを実体化させる、アナログとデジタルの中間である新しい価値の創造に挑戦中。
2013年 | 千代田画廊(静岡)グループ展 |
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2014年 | 在シンガポール日本大使館 JCC グループ展 |
2014年 | Mulan Gallery(シンガポール)グループ展 |
2015年 | 文化人・芸能人の多才な美術展 展示 |
2016年 | 伊勢丹立川店 展示、販売 |
2021年3月 | 作品をNFT化 |
2021年7月 | ART SPACE MSUBI 個展 |
2021年11月 | 大丸松坂屋百貨店 未来定番研究所 個展 |
2022年6月 | 松坂屋静岡店 個展 |
2022年6月 | NFT.NYC2022 ニューヨークタイムズスクエア展示 |
2022年8月 | CCC静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター企画展 個展 |
2022年10月 | NFT San Francisco Conference 展示 |
2022年11月 | SHIBUYA ART AWARDS 2022 dimension_001 入選 |
2022年12月 | 第10回 躍動する現代作家展 国立新美術館 優秀賞 国立新美術館初のNFTを使ったアート展示 |
2022年4月 | NFT.NYC2023 ニューヨーク展示 |
2023年4月 | GEISAI#22 & Classic 展示 |
2023年5月 | 第11回 躍動する現代作家展 福岡アジア美術館 入選 |
2023年11月 | ぬまづ未来博 個展 沼津市市政100周年記念行事 作品展示と基調講演 |
2024年4月 | NFT.NYC2024 ニューヨーク展示 |